なんと、、自分に相続の話がめぐってくるとは・・・

急転直下で相続の話が自分のこととなるとは・・・
しかも税金がかかるらしい・・・

詳細は省きますが。

さてさて、というわけで、相続税とは、どんなものであるのかは、知っておく必要があります。相続を受けた時に発生する税金であり、納めていく義務があります。

↓↓見たサイト
相続税申告|簡単おまかせ相続税の申告

相続税は簡単に言ってしまうと、亡くなった人の財産に対する税金になります。相続と言っても、その財産の全てが手に入るわけではなく、受け取った財産に対しての税金を支払っていく必要があるのです。大きな財産であれば当然税金は大きくなり、小さな財産であれば、税金というのは小さくなっていくと言えます。所得税と似ているところがあり、自分で稼いでたお金ではありませんが、財産を受け取る、大きな収入を得るということであれば、税金を支払っていく必要があるということになります。

ただ、相続税については少し複雑な部分があり、相続税が発生したり、発生しなかったりすることはあります。また誰が納めていくのかなども、しっかりと確認し、明確にしておくべきであると言えるでしょう。

また最近では日本人だからと言って、全ての財産が日本にあるとは限らないようにもなってきました。海外に財産がある場合も、相続税の発生がある場合もあります。

しかし、海外の財産に対しては、すでに外国の基準で税金を支払っていることもあります。このような場合、どうなるのか…ということですが、当然日本で支払う相続税は海外で支払った税金分少なくなります。

このように、例外や、特別な状態によって相続税が変化してくる例はあるので、自分の場合はどうであるのかを確実に、確認しておくことが重要となります。

昔やっていた高単価のバイトを思い出しました・・・

gum11_ph01036-s私は大学時代、夏休みはずっとバイトをしていました。家の近くにライスセンターがあったので、そこでバイトをしていました。だいたい朝の8時から夕方の5時までのバイトでした。

昼食は出るし、交通費も出るし、時給も割といいバイトでした。そもそもなぜバイトをしていたかというと、当時は会社を立ち上げようとなぜか思っていたのです。事業もなんにも決まっていなかったので、今思えばかなり痛々しいのですが、会社設立費用がだいたい30万円ちょっとかかるので、とりあえずそのお金を貯めるっていうのが自分の中での前向きなアクションにすり替わっていたような気がします。

忙しい時には夜中まで仕事があるときもあったけど、時給もアップしたので毎日こんなに遅くまで仕事があればいいのにと思っていました。重たいお米を持つ時は結構大変でした。忙しい時は忙しいけれど、暇な時は本当に暇でした。お米が運ばれてくるのを待っている時間などは雑談をしたり、置いてある漫画を読んだりして時間を潰していました。

その時間の給料も出るので、とても美味しい仕事だなと思いました。休日もほぼ働いて、月に25日ほどバイトをしていました。そのおかげで給料が25万円以上になりました。バイトでこんなにも稼ぐことができたのでとてもびっくりしましたが、このバイトをしていてよかったなと思いました。できるならばずっと夏はこのバイトをしたいなと思いました。

アイフルのサービス 即日キャッシングは可能?

バナナマンといとうあさこさんのCMでお馴染み、アイフルはサービスの種類が豊富なことが特徴です。具体的にいうと、まずわんポチッというサービスがあります。このサービスは、消費者金融商品自体を初めて利用する方を対象としており、いわばキャッシングの入門編と言えます。限度額は10万円とかなり低い部類に入りますが、その分借り入れをし過ぎる心配もありません。

収入証明書類の提出も要らないので、簡単にキャシング契約をしたい、審査に通るか不安などという方にお勧めです。もちろん、通常のキャッシングサービスも存在します。申し込み方法の特徴としては、女性専用ダイアルであるレディースアイフルです。女性のオペレーターの方が対応してくれるので、女性の方でも安心して申し込みができます。キャッシングを初めて利用する場合は、疑問点や不安点を解消することが大切なので、オペレーターの方と相談しながら契約できる電話、又は自動契約機、店舗での申し込みがお勧めです。アイフルにはその他にも、フリーローンやファーストプレミアムカードローンなど様々なサービスが存在します。

キャッシング初めてガイド!キャッシングってそもそも何かしら?

今お金を借りるには銀行系カードローンと消費者金融系カードローンの二通りあると思います。最近テレビでよく消費者金融系のカードローンのCMを見かけるようになってきました。昔は消費者金融は金利がすごく高くて最近は過払い金を取り戻そうという事がよく聞かれるようになってきました。

しかし、法律が出来てからは高い金利はつけられなくなりましたし総量規制があり年収の3分の1しか借りれなくなりましたので前よりは抑制されているかもしれませんね。なので金利も高くても銀行系カードローンと大差が無くなってきているのでその面で借りやすくなっているかなとは思います。

とはいってもまだまだ違法業者や怪しいサラ金業者はたくさんいるのが現状です。変なところで借りちゃうと後が怖いし、完済したあとも個人情報の流出やらなんやらでちょっと怖いです。お金を借りるのであればしっかりととした業者を使ってください。リンクはお勧めのキャッシング業者がまとめられたサイトですので、ぜひご参考にしてください、ね。

銀行系カードローンはやはり最低金利が安いという事もあるのか、まずはカードが作れるかという審査が若干厳しいように思われます。その分借りれたら金利は安いですし月々の支払いも銀行口座引き落としという事も出来るので手間がかかりません。しかも銀行系カードローンは先ほどの消費者金融系のカードローンと違い総量規制の範囲外という事になっているので借りれる金額はその人の信用度によって違ってきます。

しかし、総量規制の範囲外という事で借りられるだけ借りてしまうと後がもっと大変という事になりますので、どちらで借りるにしても返済計画はあらかじめしっかりしておくべきだと思われます。

生活費の見直し

最近、ちょっとお金がピンチです…。新しいスマートフォンが欲しいな~と、コツコツ貯めていたのです。しかし、友人と親戚の結婚式が立て続けにあり、ご祝儀で飛んで行ってしまいました。ご祝儀だけでなく、友人一同でプレゼントも贈ったので、貯金だけでは足りずに、生活費の一部も使うことになってしまいました。おめでたいことなのでもちろん嬉しいのですが、新しいスマートフォン購入の夢は遠くなってしまいました。

また一から貯金を始めなくてはです。そのため、毎日の生活で節約できることをがんばらないといけないですよね。固定費を削るのは難しいので、レジャー費、生活費を見直さないといけません。休日は、遊園地ではなく、お弁当を持ってピクニックに行くことにします。食費を抑えるために、食材は安いときにたくさん購入して小分け冷凍。豆腐や野菜で、料理のカサ増しもできそうです。

日常の支出って、がんばればけっこう削れるところも多かったりします。節約もやり過ぎると悲しくなってしまうけど、
ちょっとの工夫で効果がでると、けっこう楽しいですよね!

お金がなくても幸せになれる

私はお金がなくても愛があれば必ず幸せになれると思っています。というのも、私の家はお金の面だけ見ればとても裕福で羨ましがられるような家庭でした。しかし夫婦仲がとにかく最悪で、いつも喧嘩をしている良心を見て育った私は自分の家庭が全く幸せだとは思えませんでした。

そして成人してすぐに家を出て私は今は親とも音信不通に近い状態です。なので当然お金もあまりありませんが、愛のある彼氏と一緒に過ごす日々は本当に楽しくて幸せです。幸せはお金では買えないなとここに来ても実感しています。なのでこれからもお金だけに縛られずに本当の幸せを大事にしていきたいと思っています。お金だけではいくらあっても幸せにはなれませんからね。

サラ金のお客さんの話。

今日は体験談を募集してサラ金を利用している人に寄稿してもらいました。
カノジョは美容フェチで、自分自身の美しさの向上と維持のために多額の費用を費やしています。

↓↓

私はとにかく見た目のためにお金を使うのが大好きで、美容医療や整形、服やバッグなどにお金を注ぐ。美容医療は主に皮膚にあてるレーザーで、シミやそばかす、たるみや毛穴の改善をする。一回2万円程度を数回、2年に一度のペースで施術している。整形は、目や鼻やあご、胸などもしたし、脂肪吸引なども含めると、全身でいじってないのはオデコくらいである。総額は600万円くらいだと思う。

他、歯の矯正や永久脱毛などで200万円くらい使っている。毎月の化粧品や美容院、ネイルやリンパマッサージなどで10万円くらいの維持費がかかる。今まで身体に投資した額は1000万円弱だと思う。全身整形した人としてテレビにでてる人より私のほうが全然貢いでいる、自分自身に。

さらに服や靴、バッグも衝動買いしてしまう。服代は月に20万円くらい、靴は10万円くらい、バッグは2~3ヶ月に一度30万円くらい使う程度に抑えている。これからも美容医療を受け続けるために、頑張って、稼ごう。

札束の魔力を体験。

私は社会人になってすぐにある会社で事務をやっていました。そこはこじんまりとした職場で事務作業全般を事務局長のおじさんと私と2人でやっていました。主に経理関係は事務局長がやっていたのですが、ある日事務局長にアポなしの来客がありその応対で事務局長が手を離せなくなってしまいました。そのため私に「銀行にちょっと急ぎで行ってきてくれ」と頼んできました。私は「わかりました。振込みか何かですか?」と聞くと「600万円現金でおろしてきてくれ」と言われました。私はそんな大きな現金を持ち歩いたことがないのでちょっと驚いたのですが、銀行は職場のすぐ近くにあり多分防犯的には大丈夫だろうと思い、早速銀行に行きました。

6つの札束が入った紙袋はずっしりと重く私は「なるほど、これが100万円の束か~」と感心してしまいました。急いで会社に戻ると事務局長が「お、ありがとう!お前これ持ってどっかに逃亡したらどうしようかと思った」と言いました。私はそんな風に思われていたのかと若干イラッとしたのですが、確かにあの重さは魅力ではあるななどとも思ってしまいました。

お金持ちになる方法。消費者金融の例。

お金持ちな人に会ったことがあるかどうかといえば、あります。近隣に住んでいたお金持ちは、周辺の家より2倍ぐらい敷地が広いところでした。ついには家をリフォームして、一昔っぽい家から、最近のよくある家に変わりました。よくある家といっても、家の展示場に行かなければお目にかかれないような綺麗で大きめの家です。

この家は地主のような家で、地域を動けないようなローカルな人たちです。お金持ちなので、工事をしても大胆なことが多く、リフォームをしたあとは、最近の家、庭、駐車場と3箇所に分かれました。駐車場は大きい道路ではありませんが道路に面している立地で、その家の息子が店をしはじめ、自動販売機を設置したりしていました。

ぜんぜん流行っておらず、客が来ているのを一度も見かけたことがありません。当然ながら、その状態が続くと倒産しますが、1年ぐらい経つともう跡形なく店は消えていました。でもあいからず大きい家で、庭もあるのが、お金持ちということでしょう。

なぜお金はあるところにはあってないところには全くないのか?
その答えは、やはりお金を生み出すのはお金でしかないからでしょう。たとえば消費者金融の例を見てみればわかりやすいですが、利息収入は典型的なお金を生み出すのお金の例です。ちょっと極端かもしれませんけど、経済の基本原理はそれです。資本があって、それを投資して利益となって帰ってくる。それは、個人ベースでもいえることで、やはりお金がないとお金持ちにはなれないのです。つまり、お金持ちになりたいのであれば、まずはお金を貯める。そして、それを何かに投資することに尽きるでしょう。

お嬢様を育てるにはお金がかかる

私立大学の英文学部には、やたらとお嬢様が多い。彼女達の夢は、女子アナかキャビンアテンダント。彼女達は大学2~3年生になると、アナウンススクールやエアラインスクールに入って、就活のためのダブルスクール通い、通称“ダブスク”を始める。

そのための費用は50万くらい。アナウンススクールとエアラインスクール、両方通ってる子も少なく無かったから、彼女達は“就活の準備”に100万以上かける事になる。女子アナの入社試験ならどこも日本で受けられるけど、CA志望の子は、海外の航空会社も受けまくる。海外の、特にエミレーツみたいな中東の航空会社は、世界各国から美女を集めるから、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ドバイ、北京、台湾、サンフランシスコの中から都合のいい試験会場を選んで下さい!って言われたりするんだってさ!すげー。

ご両親は、「あなたの夢のためなら・・・」ってそこまでの交通費も出してくれる。
面接前に疲れたりしないように、もちろんファーストクラスで。

もうそれ以来、エコノミーに乗るたび、
「いま私に飲み物をついでくれてるのは、プライベートではファーストクラスしか乗った事の無いお嬢様かもなぁ・・・」
って思っちゃうんだよね。